難易度HARD攻略
まだHARDモードをクリアしていない方,
安定してクリアしたい方へ。
基礎編
NORMALとの違いを確認。
敵の能力がヤバい。
攻撃力がほぼ即死レベルに上昇。
ゾンビ 80 → 199
メイド 60 → 199
パペット 80 → 199
ナイト 120 → 200(即死)
レア 160 → 200(即死)
全ての敵が全能力を持っている。
遠くまで見える メイド → 全員
遠くまで聞こえる ナイト → 全員
罠を設置する パペット → 全員
アイテムがキツい。
アイテムの設置数が減少。
銃 2 → 1
腐食液 2 → 1
ガソリン 2 → 1
マップがムズい。
以下の変更。
レストポイントの設置数 3 → 2
※各4回→各6回;合計12回は同じ
脱出部屋 3 → 1
※ランダムで2つがハズレになる
運が悪いと脱出アイテム9つ全て使うことに
対策編
各種対策。
敵を増やさない。
敵が2体に増加した瞬間,一気に難易度が上がる。
確実に1つ目のレストポイントへたどりつくためには?
1つ目のレストポイントからの探索方法は?
前半.1つ目のレストポイントまで
スタート部屋から出たら,付近を素早く探索。
狙うアイテムは
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安定剤:2つ
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回避系:パウダー1つ(無ければアルコール)
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収納系(サイドバッグ,バックパック)
電灯を手当たり次第に点灯する。
(レストポイント確保後はマップを捨てる)
:探索効率を上げるため。
:アルコール移動後の場所把握のため。
ダッシュを多用する。とにかく時間との勝負。
:スタート付近に敵がいることは稀。(たまにいるが…)
:体力ゲージは赤にならないように注意。
:敵の音がしたら,歩行にする。
:回避系入手後は,敵が近くにいても積極的にダッシュしてよい。
原則アイテム探索をしない。外に出ているアイテムは拾うこともある。
:時短のため,引き出しを開けない。
:収納系は強力なので集めたい。
(引き出しに設置されることはない。)
近日公開
後半.レストポイント確保後から
まず,マップを持っていく。
テレビの位置を把握するためだ。
敵をやり過ごす
1.音が聞こえたら
●音で敵を区別し,対応を前もって決めておく。
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共通事項
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ドアの先が敵から見通しの良い場合にそなえる。
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ライトを消してからドアを開ける。
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「今見つかったら,どっちに逃げよう」と,常に逃走
経路を意識しておく。
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ゾンビ:音の範囲が狭いため,最も気づきにくい。
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ダッシュは控えめにする。
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すぐ回避系アイテムを使えるように身構えておく。
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メイド:移動速度が速いため,何度もすれ違う。
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全てのローブのドアを開けておく。
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テレビを見つけるたびに位置を確認する。
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ナイト:移動速度が遅いため,タイムロスにつながりやすい。
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オルゴールやパウダーなどで,ダンジョンの端へ
誘い込む。-
ダンジョンの中心付近をうろつかれると,かなり
やりにくい。
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そばで隠れている時は,しゃがみ歩行を使い,歩行音を
立てないようにする。-
移動が遅いので,こちらの音がばれなくなるまで
待機時間がかかることに注意。
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パペット:HARDでは最弱の敵。ラッキー。
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レア:ダッシュでもまず逃げ切れない。
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見通しの良い通路は見つかること前提で身構える。
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最速なので,回避系アイテムの使用に躊躇しないこと。
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アイテム使用前に距離を詰められることもある。
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2.遠くから見つかったら
レア以外の敵は,ダッシュで逃げ切ることを試みる。
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素早く敵の視界を切る
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何度も曲がるように逃げる。
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逃走経路は直線的にしない。
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視界を切ったら,歩いて隠れ場所まで行く。
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遠くまでダッシュしない。
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敵が自分を見失う場合,聞こえたダッシュ音の最終地点
で警戒モード(インターバル)状態になる。 -
隠れ場所までダッシュすると,その地点まで寄ってきて
しまう。 -
隠れ場所付近まで来させないようにしよう。
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ドアを閉めながら移動する。
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レアに見つかったら……
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逃げ切ることは諦める。
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ただし,条件がそろった時のみ可能。
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条件1:その地点からの逃走経路が脳内にあること。
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条件2:その経路で,3回以上曲がれること。
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条件3:曲がって視界を切った後に隠れ場所があること。
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短めのダッシュで距離をとる。
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回避系アイテムを使う。
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回避系が無いなら
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ローブまで行き,ローブ内で攻撃を受ける。
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攻撃後のインターバル中に,ダッシュで距離を取る。
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インターバル中の物音は無視される。
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ダッシュしすぎないように注意。
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インターバル後の物音は,寄って来る。
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途中から歩行に切り替えること。
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