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​エネミー情報

 

敵のステータス・出現条件・性質など。

 

​不気味な人形たち

黒グランジ

笑う人形

 

笑い声を立てて

あなたの居場所をヤツらに教える。

​ダンジョン内のいたる所にいる。

呪い人形

 

ダンジョン内のどこかに

笑う人形の本体がいる。

​こいつを破壊せよ!

​破壊すると……

グレーラウンドパターン
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逃げろ。奴らが来る…

​徘徊者

Empties

Dark-Background
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Zombie

​ゾンビ

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ノーマル

 

最初の犠牲者。

全ての能力が標準的。

彼を基準として他の徘徊者が用意された。

​それでフォアランナー(先駆者)と呼ばれる。

特徴として,最も音の範囲が狭い。

気が付いたら近くにいた!なんてことも。

​(個人的に一番苦手……!)

窓
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Maid

​メイド

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スピード

 

ただのかわいいメイドさん。…ではない!

最速の移動と広い視野で,こちらの行動を
大きく制限。

鋭いトゲの付いたランタンを振り回して襲ってくる。それで殴ってくるのかと思いきや,体当たりしてくるのは意外。​ありがとう!

 

シティスクエア
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​ナイト

Knight

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パワー

 

重装備で徘徊する恐ろしい鎧。

動きがのろくて余裕かと思いきや,前を歩かれると大変なタイムロスになる。

視野が狭い反面,とても耳がいい。

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Puppet

​パペット

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トラップ

 

初めて見ると,赤い目がとってもコヮイ。

実は歩行速度がゾンビと同じくらい。

あらゆる能力が標準的だが,

仕掛ける​トラップがとても厄介。

攻撃は立って昇竜拳してくる。

「立てるんかい!」ビックリしたぁ~

 

ホールドアップ

トラップ「死者の手」

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MadHand

 

パペットの仕掛けるトラップ。

NightDiveの犠牲者たちがマップ内に顕現したもの。

つかまると,HPを20減らすまで逃げられない。

下を向いてハンドにカーソルを合わせ,

​何度もクリックしよう。

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Nightmare

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レア

​ナイトメア

 

変な歩行音なのに最強。

凄まじい稲妻で登場。

あらゆる能力が高く,ダッシュで逃げ切れない高速で追いかけてくる。トラップも使う。正にナイトメア。銃や腐食液で倒せる確率は50%。

レアキャラで,出現頻度は5%くらい?

 

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​徘徊者たちの能力

反応性

視覚と聴覚が設定されている。

​キャラクターごとに,性能が異なる。

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視覚は「見えている範囲」「見えている距離」

​が設定されている。

いないなぁ。

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!

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聴覚は「聞こえる範囲」​が設定されている。

ただし,​大きな音を立てればかなり遠くでも
反応する。

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​見~つけた!

出現条件

​1.初めてスタート部屋から数歩出た時。

  • 雷鳴がする。

    • 稀に​近くへ落雷するような激しい雷鳴となる。
      これはレアエネミーの出現を意味する。

  • ​ダンジョン内ランダム位置に敵がスポーン。

    • 敵は4種類からランダム選択。​

    • ​ランダム位置と言っても主人公の目の前など,極端に近い場所が選ばれることは回避される
      ようだ。

  • ​​1~2歩だけ外に出ても雷鳴は鳴らない。

    • ​1~2歩は,まだスタート部屋にいる判定
      となる。


2.以降は精神汚染が最大になった時。

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  • 44:00のカウントスタートと同時に精神汚染が
    ​始まる。

  • 通常,精神汚染は8分で最大となる。

    • ​敵を増やしたくない場合,36:00を切るまで
      レストポイントに入る必要がある。

    • レストポイントを使わない場合,最大で敵は
      5体まで追加される。


3.敵排除から2分たった時。

  • 撃退アイテム(銃,腐食液)で排除すると,
    2分間のインターバル後,1体リスポーン。

    • ランダムに選ばれるため,排除したものと同じ敵
      とは限らない。

    • リスポーンは上限あり:2回まで。

    • 撃退アイテムは4つあるため,1体ずつ排除
      し続ければ2体減らせる。

​2分間


4.チェストの効果で追加の時。

  • 「02_骸骨」「20_呼び鈴」を引いてしまった場合,
    ​ただちに雷鳴が鳴り1体追加。

    • 20_呼び鈴は呪い人形を燃やしていた場合のみ。​


5.レストポイントを使った時。

  • レストポイントで,敵の出現数を減らした場合,​
    ハーフタイム(22:00)で雷鳴が鳴り1体追加。
    (検証中)

反応性

行動パターン

 

洋館をランダムにさまよっているように見えるが,

いくつかの習性がある。

​3つのパターンに分けられる。

歩行移動を行う。

この時に立てる騒音が,接近を知る
主な手がかりだ。

通路の行き止まりでは,奥まで来ない。

​部屋の中など,見えない場所なら奥は安全だ。

いないなぁ。

立ち止まって周囲を見回す。

音声が変化する。

視野が広がる。

​ローブを探す確率が中程度に上昇。

​音を追わない。

 

警戒モードの条件は次の3つ。

行き止まりの

​手前に来た時

物音に気づいて

発生源まで

​来た時

攻撃した直後

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オルゴールを攻撃した際も同様。

 

​​警戒モード中は,聴覚が無効となる。

立ち止まって周囲を見渡すため,

​視野が広がる。

恐ろしい声をあげて
走って追いかけてくる。

追いつかれると攻撃される。

攻撃後は4秒インターバルをとる。

 

警戒モード
追跡モード
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